== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お知らせ

え~っと。
かなりお久しぶりになってしまいました。

社会人になってあまりの忙しさに写真を撮ったり、記事を書いたりする暇もなく...。

で、
唐突なのですが、このブログは閉じようと思います。

前々から考えていたことなんですがね。

当初、多肉と雑貨半々でやっていければなぁと思っていましたが、
ほぼ多肉話で、それも購入記録ばかりになってしまっていました。

デジカメも随分古いモノで、画質も良くないっていうのも気になっていました。

というわけで、
心機一転、新しくブログを立ち上げようと思います。

もっといい状態の写真をupできるようにカメラも新しいモノを購入済みです。

新しく立ち上げるブログはハオメインでやっていく予定です。


今までコメントいただいた方、短いお付き合いでしたが優しくしてくださりありがとうございました。
どこかでまたすれ違う時がありましたら仲良くしてやってください。

それでは(*´∀`)ノシ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:05:33 ━ Page top ━…‥・

== ハオルチア ==

お久しぶりです

いやはや
お久しぶりです(;´-`)

2ヶ月近くも放置ですね。
その間訪れてくださった方、ありがとうございます。


今回はその間にあったことをダダーッと書いていきますのでいつもより長めかもです。


・東京での卒論発表
発表の帰りに例の屋上まで行ったものの、

ちょ~ど運悪く全国ニュースにもなった強風のせいで屋上閉鎖∑(°Д°;)
後ろ髪を引かれつつ夜行バスで青森へ(-公-。)

ところが荒天により高速道路が部分的に閉鎖。

朝7時に青森に着くところが2時間遅れの10時に到着(´дι)
ううう......

・3月某日
卒論発表のご褒美&池袋での憂さ晴らしにネット通販にて万象を購入。

  
購入時の写真。

DSC_0020_convert_20130412194619.jpg


真っかっかでカリカリ。
今は甘々管理で緑になってふっくらしてます(*n´ω`n*)
名無し万象ですが、私にはこれでいいのだ。

おまけでパリダ×大型コレクタも我が家にいらっしゃいました。

DSC_0075_convert_20130412195202.jpg


コレクタ(の血が混じってる)って初めてです。

濃ゆ~いグリーンでカッコいいですな(。-`ω´-)

・3月22
無事卒業
(*n´ωn*)
学芸員の資格もちゃんと取れてましたヽ(*´)

・つい最近の話
ネット通販で旧氷砂糖が1株だけ売られていたので購入。

ついでに玉扇も購入。

DSC_0065_convert_20130412194829.jpg



氷砂糖

DSC_0067_convert_20130412194945.jpg

 


成長点付近真っ白。

子株でもいないかと期待したものの皆無。
それどころかカキコしたばっかりで根がちょっと生えてきたかなってぐらいの株でした。

ググってたらペンタガーデンで葉緑素が復活するとかしないとかという書き込みを見つけたのでさらにググるググる。
公式HPにもありましたが、斑入り植物に与えると斑がはっきりしなくなることがあるのだとか。
淡い期待をかけてさっそく購入&あげてみました。

さて、どうなるものやら。

とりあえず黒砂糖、旧氷砂糖が我が家に揃いまして、
残す砂糖シリーズは新氷砂糖のみとなりました。
初任給で買っちゃおうかななどと思っておりますε=(>ε<*)


最後に玉扇

DSC_0070_convert_20130412195113.jpg



前に玉扇としてGetしたものはどう見てもグリーン玉扇だろうということで、
正真正銘の玉扇を購入。
うん。
これこれ。

後ろにぼんやり写っているのが玉扇改めグリーン玉扇。
やっぱり全然違う(;´-∀-`)ゞ


というわけで、
なんやかんやあったのです。
他にも青森でも卒論発表をして、
その発表内容を会誌に載せてくださるそうで発表内容を原稿にまとめたり、
報告書の作成作業を手伝ったり、
Web上で薬の販売についてあれこれを学んだり、
入社後、希望の店舗に配属になったものの、なぜか週2で本部勤務になったりなどなど
いろいろあったのですが多くは語りません(←めんどくさい)

青森も今日は朝方雪が少し降りましたが、すっかり春です。
ダイソーでも新しく植物を入荷し始め、ハオをいくつか購入しました(*´v`*)

ちらほら竜鱗らしきものやボルシーらしきものをダイソーで入手したという記事もあり、
巡回が忙しくなりそうです(`・ω・´)+

次の更新がいつになるかはわかりませんが、
それではまた。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:30:29 ━ Page top ━…‥・

== ハオルチア ==

シロクロ。

2月に入って日は長くなったものの、相変わらず雪に埋もれた生活の雪国です。
春が待ち遠しい......(-公-。)

最近更新できなかったのは、
卒論の手直しと報告書発行に向けた編集作業とバイトと胃腸炎のせいです。

いや、胃腸炎は今週の月曜になりましてね。
初胃腸炎。
しんどかったー(ノω=;)

バイトも2月いっぱいまでということでお願いをしていて、
来週からは少しゆっくりできると思うので、
多少まともな更新ができるのではないでしょうか。

......というかまともな更新にしたい。

さて。
再三の購入記録で申し訳ないですが、
後々の比較用にUPします。

今回のお買い物は再びルチアさんです(`・ω・´)ノ+

今回はこちらの方。

CIMG6235_convert_20130221112119.jpg

もいっちょ。

CIMG6233_convert_20130221111935.jpg 

ウィミー・マジョール系交配種の銀世界さん。

某ニシさんとこでは全ハオルチアの中で最も白いと紹介されていますね。
もっとも、今ではたくさんの交配種が出てきていて、
これよりも真っ白なものもあるみたいですが。

全体像がコチラ。

CIMG6229_convert_20130221111729.jpg

シロ。

で、もう1つ。
こっちがクロ。

CIMG6237_convert_20130221112223.jpg
 

黒砂糖(新氷砂糖×毛蟹)。
「~砂糖」はハオを初めて知った頃からの憧れだったので、
商品がUPされた瞬間、ポチッとせずにはいられませんでした(人´∀`*)♡

こうなってくると新氷砂糖やら何やらが欲しくなりますね。
あと、甘いモノシリーズでチョコレートやらショコラやらε=(>ε<*)

しかもすでに2つ子吹き。
大好きなので、どんどん増えて欲しいな(*n´ω`n*)

全体像はこんな感じ。

CIMG6231_convert_20130221111818.jpg 


パソコンのコードが写り込んでますw
日照はまだまだ少ないけど、特等席にいてもらいます。


今回はこの2つ。

CIMG6227_convert_20130221111623.jpg 

ルチアさん出身ハオ、早くも6つ目です(;´-∀-`)ゞ
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:48:22 ━ Page top ━…‥・

== ハオルチア ==

購入記録

 こんにちは~ (*´∀`)ノシ

こっちは晴れてますが、東京の方は雪が降っているみたいですね。

慣れていないでしょうから転んでケガをしたり、
事故に遭ったりしないように気を付けてくださいね(`・ω・´)ノ+


本日は購入記録です。

先日、ハオ通販を記事にしたらですね、
オススメ通販サイトを教えていただきまして。

サイトを覗いたら欲しくなってしまいまして、ポチリました。

そう、今回の注文先はルチアさんです~(*´ワ`*)

今回は4点!!
なので今回は写真多めです~ヾ(;´▽`A``

CIMG6199_convert_20130206110233.jpg

まずはこちら!!

CIMG6201_convert_20130206110322.jpg

大型テネラです。

まだ「大型」というほど大きくないです。
今回注文したハオの中で1番小さい。

でもちっこいのにモシャモシャで悶えました(*>ω<*)

CIMG6216_convert_20130206111110.jpg
 

これから我が家で大きくなってくださいな(*´v`*)


次。

CIMG6208_convert_20130206110636.jpg

ガリレオ。
ルテオローザ×毛蟹だそう。

これは「文楽」とどっちにしようか悩んだんですがね(`-д-;)
某アーティストが好きだったので名前買いですw

いやでもカッコいいよ(*n´ω`n*)~♡
姿も好き。

CIMG6210_convert_20130206110735.jpg

花芽が出てますね。
ジョリジョリ。

ここからは追加注文です。
ポチって↑2点分の料金を支払ってからHP開いたら品出しをしているんですもの!!∑(´Д`*)ノノ

んで、何を追加したかというと......。

CIMG6206_convert_20130206110541.jpg

白銀絵巻。

初「絵巻」シリーズです。
白銀城×ベヌスタだけあってモケモケ(人´∀`)♡

ええっと白銀城は別名「ホワイトデビル」でマジョール系だそうで...。

...何だかこんなことを書くとちゃんとしたハオブログみたいだwε=(>ε<*)ブフッ

CIMG6205_convert_20130206110451.jpg

ストレスで赤っぽく染まるみたいなのでそれも楽しみ。


ラスト~。

CIMG6213_convert_20130206110825.jpg


粋心。
「すいしん」と読むみたいです。

交配種なんですが、ググっても出てこないです(ノω=;)
オリジナル交配なのかしら?

まぁでもカッコいいです(。-`ω´-)b (←ボキャブラリーがない)

CIMG6215_convert_20130206111014.jpg

ショリショリ。
焼いてもカッコよさそう。

クール便ではなく、「寒冷地仕様」での発送ということでちょっと心配だったのですが、
段ボール→新聞紙→保温用のバッグ(銀色の)という厳重な梱包でした。

保温用のバッグを開けると、鉢は果物の販売に使われているようなネットで包まれていて、
さらに土がこぼれないようにティッシュで押さえてありました。

機会があれば、また注文しようと思います(*n´ω`n*)


...最初に注文した業者さんの株から虫が出てきましてね。
竜鱗の方だけかと思っていたら、
今日確認したらボルシーの方にもいました(´д`ι)

価格が安いとやっぱりそういうこともあるのかなと割り切っていますが。

株の状態はそんなに悪くはないので、
殺虫剤をまぶそうと思います。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:57:34 ━ Page top ━…‥・

== ハオルチア ==

ハオ便2

先日のブログでちょこっと書いたハオ便が届きました~(*>ω<*)

今回は「MILLI」さんを利用しました。

じゃ~んっ(*´ワ`*)


ピグマエア。

CIMG6171_convert_20130130105914.jpg 

ジョリジョリ。

CIMG6180_convert_20130130110540.jpg 

しかも花芽付き。

でも、届いたばっかだし、咲かせない方がいいのかな。
だけど、交配に使ったら面白いのにな。

次。
ベヌスタ。

CIMG6181_convert_20130130110051.jpg


モケモケ。
CIMG6175_convert_20130130110258.jpg

もういっちょ。

CIMG6179_convert_20130130111014.jpg

似たような写真ですみません(;´-∀-`)ゞ

グリーングリーンしていたハオ棚に白いお2人。
とりあえずこの位置です。

CIMG6169_convert_20130130105740.jpg

ハオ棚が潤いました。
実は来週も別の所からの通販が届くのです。

通販し過ぎ。

でも、植物との出会いは一期一会だと思うのです。

HCでもネットでも次に行った(見た)時に「Sold Out」になっている事って多々ありますよね。
そういうモノに限っていつまでも脳裏に残ってて、
「あ~あの時買っとけば良かった」って思うことがよくあるのです。

とはいえ通販し過ぎなので、しばらくは自重します(;´-∀-`)ゞ

……多分。

あ~でもバレンタイン分の予算も残しておかないと( ノД`)


*************************************


そうそう。
3月に東京に行くことになりました。
卒論の発表会にエントリされちゃって。

県内でやる発表会で発表する予定だったのですが、
昨日いきなり先生から電話がかかってきまして。

「2月だと宮城で、3月だと東京でなんだけどどっちがいい?」と。

私、東京と言えば、中学校の修学旅行以来です。
あ、高校の修学旅行でシンガポールに行くために立ち寄ったか。

そんなレベルなので、まだ宮城の方が東北だし、いいかなと思ったのですが、
2月だとバイトも休まなきゃいけないし、
準備に十分時間をかけていられない。

何より東京と言えば、某デパートの屋上で多肉が売られているじゃないですか。

そうだそうだ。
こんなことがなければ東京に行く機会はないぞ、と心の中の悪魔と天使が両方囁きます。

両方囁いたら行くしかないじゃないですか!!

不純な動機が80%超ですが、
そんなこんなで東京で発表することに決定。

超田舎者が都会の荒波にもまれてこようかと思います。

もはや目的が某屋上に行くことになってます( ̄∀ ̄*)テヘ♪


後半、タイトルとは関係ない話になりましたね(;´-∀-`)ゞ

はぁ~緊張する~(`-д-;)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:48:45 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
